コラム

大人も子供もキレやすい人が増えています。たいしたことでもないことにすぐにキレ、大事件につながった例は枚挙にいとまがありません。その一因として、現代人の呼吸の浅さが指摘されています。怒ると「ハァハァ」と呼吸が浅くなることはだれでも知っています。心と呼吸がつながっているからです。逆に言えば、呼吸をコントロールできれば、心もコントロールできるということです。

欧州特許庁は、インドの伝統生薬に関していかなる者も特許を取得しないように努めることでインドと合意に達した。インドは、ターメリックの医学的特性に関して特許を取得した米国に対して、特許を無効にするために600万ドルを支払った経緯をもつが、欧州特許庁との合意により、欧州各国との間でこうした問題が発生する懸念がなくなった。
インド科学技術省と欧州特許庁との正式調印はまもなく行われる見通しだが、これにより欧州特許庁は少なくとも136,000種類にのぼるインドの伝統生薬に関するデータベースにアクセスできるようになる。
インド The Economic Times

7月16日、横須賀の衣笠病院が運営しているホスピスを訪問し、看護婦さん達にアーユルヴェーダ・オイルマッサージの仕方を説明する機会を得ました。当ホスピスの看護婦さんたちは、従来から患者さんにアロマセラピーを施しており、オイルを使ったマッサージは初めてではないとのことでした。
がんをもつ患者さんに対してはオイルマッサージは慎重に行わなければなりませんが、心と体をリラックスさせる点でアーユルヴェーダのオイルマッサージは有効です。


ホーム > コラム

コラム一覧

コラムアーカイブ

  体質診断 里美家の台所薬局 ジヴァナンダプログラム ママと赤ちゃんの講座 ジヴァ・アーユルヴェーダ季刊誌PARAMAYU 日本語+英語併合版購読 アーユルヴェーダヘルスケアinインド ジヴァトリートメント サトヴィッククッキング ジヴァブログ

メルマガ登録

ジヴァ・ジャパンのアーユルヴェーダスクール、サロン、セミナーについての最新情報を配信しております。

powered by まぐまぐ