コラム

PMSの原因ははっきりしていません。月経サイクルに伴うホルモン変化への過敏な反応なのかもしれません。ストレスはPMSの直接的な原因ではないかもしれませんが、症状を悪化させる要因と考えられます。実際、働く女性の多くがPMSを抱えています。PMSは身体面だけでなく、心理面にも現れます。PMSの診断には、いつ症状が現れるのか、生活にどの程度影響するのかといった分析が欠かせません。

カンジダ症は女性の10%、妊娠している人の約30%が感染していると言われています。カンジダ症は外陰部に激しいかゆみが起こり、チーズ状の白いおりものがでます。これが慢性化すると、疲労、頭痛、おなかのガス、抑うつ感、食物過敏、吹き出物、免疫力の低下などの症状に見舞われることがあります。お酒やスイーツをちょっと飲んだり食べただけで、翌朝、二日酔いのような状態になることもあります。だれもが持っているカンジダ菌がなぜ繁殖するのでしょうか。


ホーム > コラム

コラム一覧

コラムアーカイブ

  体質診断 里美家の台所薬局 ジヴァナンダプログラム ママと赤ちゃんの講座 ジヴァ・アーユルヴェーダ季刊誌PARAMAYU 日本語+英語併合版購読 アーユルヴェーダヘルスケアinインド ジヴァトリートメント サトヴィッククッキング ジヴァブログ

メルマガ登録

ジヴァ・ジャパンのアーユルヴェーダスクール、サロン、セミナーについての最新情報を配信しております。

powered by まぐまぐ