Engomame_cookied_with_spices.jpg

味(ラサ)甘味、渋味
質(グナ)重性
効力(ヴィールヤ)冷性
消化後の味(ヴィパーカ)辛味
エンドウマメやサヤインゲンは抗酸化作用があり、からだを強化します。エンドウマメの種は貧血を改善し、母乳の出をよくすると考えられています。エンドウマメはヴァータとピッタを鎮め、カファを増やします。カファのバランスをとるために、カファを減らすスパイスを使ってカファが増えないようにします。豆類を食べ過ぎるとおなかが張るため、消化力が強くない人は量を抑えるとよいでしょう。ガスを抑えるために若干のヒングを加えてもいいです。

Bean_soup.jpg

豆料理というと面倒なイメージがありますが、水煮を使うと簡単にできます。豆は、白いんげん、とら豆、大豆、ウズラ豆などなんでも結構です。豆はタンパク質の宝庫なので積極的に食べたい食材です。


ホーム > サトヴィッククッキング

体質診断 里美家の台所薬局  ジヴァナンダプログラム ママと赤ちゃんの講座 ジヴァ・アーユルヴェーダ季刊誌PARAMAYU 日本語+英語併合版購読 アーユルヴェーダヘルスケアinインド ジヴァトリートメント サトヴィッククッキング ジヴァブログ

メルマガ登録

ジヴァ・ジャパンのアーユルヴェーダスクール、サロン、セミナーについての最新情報を配信しております。

powered by まぐまぐ