ストレスが増えるとビタミンが大量に消費されます。オレンジはビタミンCを補給します。
脳神経を鎮め、リラックスさせるためには脳からセロトニンが分泌されることが必要です。セロトニンの分泌にはトリプトファンというアミノ酸を食品から摂る必要があります。バナナには多くトリプトファンが含まれています。
デーツはヴァータを鎮め、体力をつけ、脳神経を鎮めます。
カルダモンは循環器を働きを改善します。
シナモンはヴァータのサブ・ドーシャであるヴィヤーナヴァータを落ち着かせます。ヴィヤーナヴァータは神経系をコントロールしているので、ヴィヤーナヴァータの減少は脳神経と心を落ち着かせます。

ホワイトソースは牛乳を用いたほうがおいしいが、アーユルヴェーダでは牛乳と塩は基本、いっしょに使ってはいけないという考えがあります。そのため豆乳を使いました。
皮膚疾患やアレルギーがなければ、たまには牛乳のホワイトソースでもいいですが、同じ食事のなかで魚介類も食べる場合には牛乳を避けてください。

V↓ P↓ K↓

このデザートは心筋にエネルギーを与え、血管をリラックスさせ、足のむくみをとります。静脈瘤、不眠、関節炎によいとされています。カファを減らし、コレステロールを下げる効果があります。

サフランは女性ホルモンを整え、性欲減退に効果があります。

食後少なくとも1時間だってから食べましょう。このデザートを食べる前後4時間はミルク、ヨーグルト、魚を食べてはいけません。


ホーム > サトヴィッククッキング

体質診断 里美家の台所薬局  ジヴァナンダプログラム ママと赤ちゃんの講座 ジヴァ・アーユルヴェーダ季刊誌PARAMAYU 日本語+英語併合版購読 アーユルヴェーダヘルスケアinインド ジヴァトリートメント サトヴィッククッキング ジヴァブログ

メルマガ登録

ジヴァ・ジャパンのアーユルヴェーダスクール、サロン、セミナーについての最新情報を配信しております。

powered by まぐまぐ