コラム

今年5月、オーストラリアの物理学者グループが「人間が観測するまで自分も宇宙も実在しない」ことを証明した論文が科学雑誌『Nature』に掲載されました。人類史上の常識がガラッと覆される理論だということで世界的に注目されました。量子力学をまったく知らない私でも、人類の常識が覆されるだろうことは理解できます。私たちの思考や宇宙観は、宇宙や自分というものが実在するという考えが前提となっているからです。この常識の否定は、ちゃぶ台をひっくり返したくらいのインパクトがあります。

 


インドの聖地ブリンダーヴァンにジヴァのアシュラムがあります。そのアシュラムで神様に仕えるサトヤナラヤナ・ダーサが、恐れについての質問に答えています。すべての人に当てはまることなので、抄訳ですが皆さんとシェアしたいと思います。これはアーユルヴェーダの道でもあります。


ホーム > コラム

コラム一覧

コラムアーカイブ

  体質診断 里美家の台所薬局 ジヴァナンダプログラム ママと赤ちゃんの講座 ジヴァ・アーユルヴェーダ季刊誌PARAMAYU 日本語+英語併合版購読 アーユルヴェーダヘルスケアinインド ジヴァトリートメント サトヴィッククッキング ジヴァブログ

メルマガ登録

ジヴァ・ジャパンのアーユルヴェーダスクール、サロン、セミナーについての最新情報を配信しております。

powered by まぐまぐ