コラム

トラウマから抜け出せず、何十年たっても苦しんでいる人々を何人も知っています。つらい経験を処理しきれず、記憶が未消化のまま潜在意識に沈殿しているのです。ヴェディック心理学の観点からDr.サトヤナラヤナ・ダーサは秀逸な回答をしています。

 

私がアーユルヴェーダの普及にかかわっているのは、人々が健康で幸福な一生を送るお手伝いをしたいからです。人々が健康で幸福な一生を送ることができるようにするのがアーユルヴェーダの目的です。目的はシンプルなのですが、アーユルヴェーダとは何かを説明することは容易ではありません。「アーユルヴェーダって額にオイルをたらすアレでしょ」という人もいます。たしかに額にオイルをたらす療法はありますが、それがアーユルヴェーダのすべてではありません。ボディーマッサージもアーユルヴェーダの一部にすぎないし、ハーブによるレメディーもアーユルヴェーダの一部にすぎません。では、アーユルヴェーダの全体像はどういうものなのでしょうか。


ホーム > コラム

コラム一覧

コラムアーカイブ

  体質診断 里美家の台所薬局 ジヴァナンダプログラム ママと赤ちゃんの講座 ジヴァ・アーユルヴェーダ季刊誌PARAMAYU 日本語+英語併合版購読 アーユルヴェーダヘルスケアinインド ジヴァトリートメント サトヴィッククッキング ジヴァブログ

メルマガ登録

ジヴァ・ジャパンのアーユルヴェーダスクール、サロン、セミナーについての最新情報を配信しております。

powered by まぐまぐ