トウモロコシの栄養はスゴイです。主成分はエネルギー源となる炭水化物ですが、ミネラルやビタミン類を多く含んでいます。炭水化物、脂肪、タンパク質の代謝に働くビタミンB群をたくさん含んでいるのはうれしい点。ミネラル類も豊富。カリウムは100gあたり290mg含まれています。便を柔らかくする働きのあるマグネシウムも豊富。鉄分は白米の約8倍。造血に必要な成分である亜鉛や銅も含有しています。

 

インドの人たちは豆をよく食べます。インド国民の半分はベジタリアンなので、豆からたんぱく質をとる食習慣があります。いろいろな種類の豆が食べられています。一方、1910年以前の日本では主なたんぱく質源は米と大豆でした。肉類はほとんど消費されていないし、魚介類もそれほど食べられていませでした。現在、日本人の一番のたんぱく質源は肉類です。

 

今日は突然、昔の職場の仲間とランチをすることになり、汗を流しながら都心に。そこはパン食べ放題、ドリンク飲み放題というレストラン。私は基本、パンを食べないことにしているので、パンは少ししか食べませんでしたが、ドリンクは飲みましたよ。そのレストランは飲料と氷が別々になっていたので、冷たすぎるドリンクを飲まずにすみました。

 


ホーム > サトヴィッククッキング

サトヴィッククッキング一覧

サトヴィッククッキングアーカイブ

  体質診断 里美家の台所薬局 ジヴァナンダプログラム ママと赤ちゃんの講座 ジヴァ・アーユルヴェーダ季刊誌PARAMAYU 日本語+英語併合版購読 アーユルヴェーダヘルスケアinインド ジヴァトリートメント サトヴィッククッキング ジヴァブログ

メルマガ登録

ジヴァ・ジャパンのアーユルヴェーダスクール、サロン、セミナーについての最新情報を配信しております。

powered by まぐまぐ