尿路結石はここ40年で3倍増えているそうです。生涯において尿路結石に罹る率は15%くらいだそうです。尿路結石(腎結石)の痛みは相当だとか。胆石、すい炎、尿管結の痛みは「3大激痛」といわれるくらいスゴイらしいです。


私は尿路結石になったことがないので、どのくらい痛いのか想像できません。痛みの原因は、腎臓などにできるシュウ酸カルシウムやリン酸カルシウムなどの塊です。結石は、腎臓にある間はほとんど痛みはありませんが、結石が腎臓から細い尿管へ移動すると、突然激痛を発するようになります。コワイですね~ 尿路結石は避けたいものです。

 
アーユルヴェーダには尿路結石を予防し、かつ結石ができてしまったときのホームレメディーがあります。

 

1.ダイコンの種小さじ2杯をグラス1杯の水に一晩つけ、翌日、水の量が半分になるまで煎じる。濾して1日2回飲む。

 
2.キドニービーンズ60グラムを砕き、4リットルの水で4時間煮る。布で濾して8時間冷す。もう一度布で濾す。これを1日1回飲む。

 
3.1カップの水にバジルの葉10-12枚を入れて15分間煎じる。冷めたらハチミツ小さじ1を入れる。これを1日2回飲む。

 
4.ケッパーの皮のパウダー、ゴクシュルのパウダー、カス・パウダー、ホースグラムのパウダーを同量混せる。1日3-4回小さじ1を摂る。

 
尿路結石にはベストなホームレメディー。しかし、日本では材料が手に入りにくいので、上の3つをとり入れましょう。

 
尿路結石を体験した方は予防にお試しください。

 
それから水を飲むのを忘れずに。

 
★「アーユルヴェーダ・ベーシックコース」通学制2018年7月-12月期受講生募中
http://www.jivajapan.jp/school/corse_1.html

 
★「アーユルヴェーダ栄養学専門家コース」2018年7月-12月期受講生募集
http://www.jivajapan.jp/school/corse_3.html