夏にはビタミンが豊富でさっぱりしたものを飲みたい!こんなときには「ヘルシー・スイカシェイク」がおススメです。滋養豊かで、体をクールダウンさせる夏に欠かせないシェイクです。

次の日曜日(6月3日)はジヴァ・アーユルヴェーダ祭りです。

ジヴァ・アーユルヴェーダ祭り http://www.jivajapan.jp/seminar/ayurfes2018.html

ただいま鋭意準備中!大量のペーパーフラワーをつくっています。会場となる当校の教室をカラフルに飾りますよ。これまでは公民館がジヴァ・アーユルヴェーダ祭りの会場でした。広くていいのですが、壁には何も貼れません。だから会場はどうしても殺風景になります。その点、当校の教室は自由に飾り付けをできるので、ペーパーフラワーで飾ろうということになりました。ペーパーフラワーの元をつくってくれた生徒さんに感謝です。


ペーパーフラワーを開く作業を根をつめてすると疲れてきます。ビタミンが豊富でさっぱりしたものを飲みたい!こんなときには「ヘルシー・スイカシェイク」がおススメです。滋養豊かで、体をクールダウンさせる夏に欠かせないシェイクです。

▼材料

スイカ 3カップ
ローストクミンシードパウダー 小さじ1/4
精製していない砂糖小さじ1
ブラックソルト 小さじ1/4

▼作り方

1.スイカをミキサーでピューレ状にします。

2.その他の材料を混ぜ合わせます。

3.真夏の暑い季節には若干冷すとよいでしょう。
▼健康効果

スイカは夏の脱水を防ぎます。のどの渇きを防ぎ、体をクールダウンするほか、栄養にも富んでいます。スイカには抗炎症作用、抗酸化作用、制がん作用があります。加齢黄斑変性、高血圧、勃起不全、皮膚疾患を予防します。

▼ドーシャ分析

スイカは消化に重く、体をクールダウンするので、ピッタを鎮める一方、カファを増やします。スイカが夏にいいのはピッタを鎮めるからです。タンパク質と鉄分が多いわりにカロリーが低いので、おススメのくだものです。

ヘルシースイカシェイクを夏の午後のドリンクメニューに加えてください。
★「アーユルヴェーダ・ベーシックコース」通学制2018年7月-12月期受講生募中

アーユルヴェーダ・ベーシックコース

★「アーユルヴェーダ栄養学専門家コース」2018年7月-12月期受講生募集

アーユルヴェーダ栄養学専門家コース