cooking070128.jpg

ごまはヴァータを落ち着かせる一方、ピッタとカファを増やします。しかし、パウダーシュガーを混ぜることによって、どのドーシャもバランスをとります。パウダーシュガーを使いたくない場合には、無塩バターを加えてもいいでしょう。ピッタを落ち着かせます。
ごまは温性の食品で、皮膚や髪につやを与えます。記憶力と知力を強化する作用があるほか、消化力も高めます。体力強化の効果もあります。

冬はおいしいカリフラワーを安く買える季節。抗がん作用があると言われるカリフラワーをたくさん食べましょう。カリフラワーはカファを減らす効果があり、冬から春先にかけて増えるカファを鎮めるためにもキャベツ類の野菜を利用したいものです。カリフラワーの簡単レシピをご紹介します。簡単だけれどおいしく、消化を促すとともにカファを抑えます。


ホーム > サトヴィッククッキング

体質診断 里美家の台所薬局  ジヴァナンダプログラム ママと赤ちゃんの講座 ジヴァ・アーユルヴェーダ季刊誌PARAMAYU 日本語+英語併合版購読 アーユルヴェーダヘルスケアinインド ジヴァトリートメント サトヴィッククッキング ジヴァブログ

メルマガ登録

ジヴァ・ジャパンのアーユルヴェーダスクール、サロン、セミナーについての最新情報を配信しております。

powered by まぐまぐ